プロフィール
pipeline
pipeline
宜野湾市大山でpipeline antiques(http://pipelineantiques.ti-da.net/)というアメリカ買い付けの古物屋をやっています。古物のくたびれた味に打ちのめされ四半世紀!ここでは車やバイク等車輪系を中心に心に刺さった物たちを紹介していきます
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月09日

coffee pot


made in England

久々の更新ですね、、
日々何かしら話題になりそうな出来事を通りすぎているのですが
筆無精なもので、、、やるぞ!!!っと意気込まないとなかなか
この管理画面をクリック出来なかったりします、、数少ない読者の方々すみません

で、写真は先日仲良くさせてもらってるデニム屋さんの
"Double Volante"さんで拝見したcoffee potです
オーナーのお父さんがコーヒーをいれてくださったのですが
その時にこのpotを拝見しました
写真が良くないのでわかりにくいですが
ぽってりとしたフォルムにシャープな木の持ち手
裏にはmade in Englandの文字が
ブリティッシュ ミッドセンチュリーでしょうか?
どこの製品?デザイナーは?
思い入れのあるものなのでしょか?
どういう経緯でこちらの家庭に収まったのでしょう?
普段何となく流れて行く生活の中で
ふと、こういう物が顔を出して来ると
ちょっとの間、外界と遮断され
いろんな想像を頭の中に思い描く事が出来て
すてきですね
きれいなアルミのポットでした

で、コーヒーのお味ですがこれまた美味しかったです
またごちそうに上がります!  


Posted by pipeline at 12:14Comments(0)goods

2009年07月07日

サイン2


なんか、単語パズルみたいなのありましたよね!なんて言いましたっけ?

昨日のいただいたサイン
並べ替えてみました
こんなのもありですね
でも自分の店先でcoolってのはなしですね、、、、
ボキャブラリー乏しいのですが
当分はまりそうです、、、、  


Posted by pipeline at 10:48Comments(0)goods

2009年07月06日

サイン


沖縄の歴史です、、、

看板いただいてきました
ベトナム戦争を通過した看板です
風格が違います
made in Okinawaです
新品作って、味だしても
こうは、いきません!
沖縄の歴史のかけらです!
ですから、壁から剥ぎ取るの大変でした
当たり前です
歴史ですから、、、
not for saleです!  


Posted by pipeline at 20:57Comments(0)goods

2009年06月28日

夏本番?!ですかね?!


走ってる時はいい気持ちですが、、

今日、預かってもらっていたバイクを引き取りに行ってきました
正午近い時間に58号線を走ってお店に戻ってきましたが、、
ヘッドから滲むオイルは少々気になるものの
久しぶりのバイクは最高に気持ち良く、、、
沖縄いいな!って再確認いたしましたが、、
当たり前ですが、、止まると暑いですね!あつい!じゃなくて、あづい!って感じです
そろそろ、梅雨明けかな?
コントラストの強い季節のはじまりです
オイルを変えて走りに行きましょう!  


Posted by pipeline at 15:52Comments(0)other

2009年06月27日

F F R.I.P



安らかに、、、、

沖縄に戻ってきました
店番リハビリ中です、、
熊本の報告は、、後日  


Posted by pipeline at 16:36Comments(0)people

2009年05月27日

見つけた写真



あっちのサイト、こっちのサイト
行ったり来たりしながら
なんか良いアイディアないかな〜と探しまわったり、、
もともと発想が貧困な方なので
学習しないと前進めないタイプです、、恥ずかしながら、、
で、上の写真は今持ってるbsaのプロジェクトを考えてる時に
見つけたもの、、意外とリアフェンダー外しただけでもカッチョ良いですね
でも、もう結構パーツをいろいろ買ってたりする、、、、、



次、この頃のレーサーはいいですな!
パーツ一つ一つが丁寧に造られてていい!
欲しいです。叶うものなら、、、、



で、仮面ライダー1号世代の私としては
フェアリング?カウリング?っていうんですか?
この姿にはノックアウト!です

欲しいもの物欲大魔王です!!!!!

欲しかったら働いて買え!!!!

という事で、明日から熊本へ大工しに行ってきます
出稼ぎです、、、戻りは6月20日頃を予定しています
その間は営業時間が短くなります
多分夕方6時ごろには閉店させていただく事に、、、
よろしくお願いいたします

働いて買います、、、、幸せを!  


Posted by pipeline at 20:46Comments(0)motorcycle

2009年05月26日

1976 schwinn sting-ray junior


トラと、、

首を長〜くして待っていた荷物(先月の買い付け分)が
やっと届きました!!
鬼の様に値上がりした送料を泣く泣く払い、、
税関の検査に立会って、、
や〜っと、店内に!


保税倉庫での立会い風景

で、楽しみにしてたのはいろいろあるんですけど、、
まずはこれです
1976年式 schwinn sthin-ray juniorです
トラでチョッパーを作ろうと思ったとき
イメージしてたのはこの自転車のバイク版でした
キャンディレッドのフレームカラーがいかしてます
ウチの娘はこの色を赤キンキンと呼んでます
赤キンキンと黄色キンキンのツーショットです

ただ、、、この自転車買ったあとに気付いたのですが
クランクを直さなくちゃいけませんでした、、、ガックシ
あと、リアフェンダーがオリジナルと違う、、、ガックシ

仕入れで、欲しい物を見つけても決して舞い上がってはいけません!
まだまだ修行が足りませんね
次回はパーフェクトな奴を見つけよーっと!


という事でこれもプロジェクトバイシクルです!ウチにあるのはプロジェクトばっかしです、、はあ〜  


Posted by pipeline at 19:37Comments(0)other

2009年05月25日

rokku 23


笑顔いいね!林山くん!

チョット報告遅くなって申し訳ない話題なのですが、、
5月3日にRENEWAL OPENしたSHOP「rokku 23」のご紹介です


浮島通りってまだまだ風情があっていいですね!


良質なヴィンテージ物が揃ってます


このシャツ最高です!オッサン心をくすぐります

先日の仕入れ前にオーナーの照屋林山君から相談を受け
新店舗作りのお手伝いをさせていただきました
ドアとかのちょっと難しい部分は
本職の大工さん、隆二さんにお願いして、、
僕は、フィッティングルームとか、ハンガーラック兼棚受けとか、、、をアイアンで
作らせてもらいました


本当いいTシャツ集めてたな〜この写真じゃ、棚受け目立たないですね


棚受け、これで見れるでしょ!デザインは林山くんが、、、

僕は仕入れ前に参加させてもらってたので
お店の完成を見ずに渡米、、、帰国後ゴールデンウィーク突入!!!!
なかなか、顔を出せなかったのですが
先日、打ち上げにご招待いただてやっと訪問出来ました!!
工事中、雑然としていた店内には洋服が飾られ店が呼吸していました
感無量ですね!

内装も感動したのですが、、
使われてたハンガーがオールドの木製ハンガーでした
ランドリーハンガーとか、、オーナーのこだわりが感じられていいですね!
あと、同業として何よりも林山君の仕入れの強さにも感動しました
本当に良質なヴィンテージTシャツの豊富な事!
思わず、買わせていただきました!!!


車関係の柄に弱いんです

いい勉強をさせてもらいました、、
大工もいいけど、本業の仕入れ、もっと精進させていただきます!


打ち上げでごちそうになった天ぷら最高でした!写真じゃ伝わらないんだろうな〜  


Posted by pipeline at 20:05Comments(0)people

2009年05月12日

Handle bars


70's ど真ん中!

たまには、気分を変えてポジション変えて
飽きっぽいわけではありません、、、けっして、、


こういうシールって剥がさないタイプです。僕は、、

で、つけてみる



おっ!



おっ!? 思ったより長い?



ポジションはラクチンそう!








で?











ブレーキワイヤー届かない、、、、



チャン! チャン!  


Posted by pipeline at 18:46Comments(0)motorcycle

2009年05月11日

standard


毎度、毎度の拾い物!

Wassellのpeanut tank
Batesのsolo seatとp-pad
McmかBatesのfork covers
Bates lightはside mountで、、、、

ベースはハブクッションの別体式

永遠不滅のスタイルですね!  


Posted by pipeline at 19:15Comments(0)motorcycle

2009年05月10日

Desert Sled


良い写真だな〜、、拾い物の写真です

Desert Sled って言うんでしょうか?
トラって土臭いのが似合いますね!
チョッカンのマフラー
これぞフラットフェンダーって感じのフロントフェンダー
キャラメルタイヤ!!!
いいですね  


Posted by pipeline at 14:23Comments(0)motorcycle

2009年05月08日

"SOBA RUN"


ラッキーナンバー777!!!

昨日は、一日遅れのGW
ショベルに乗ってるマキシ君と
北部へ“SOBA RUN"

近所のガソリンスタンドで給油して
777円也

待ち合わせ場所の嘉手納gate1前のファミリーーマートで
アイスカフェラテ189円也

東周りで
途中、辺野古で休憩
自動販売機で缶コーヒー100円也

お昼ご飯
伊豆味のヤンバルそばで
三枚肉そば700円也

帰路はまた東周りで一気に宜野湾まで、、、

合計1766円也

楽しかったな〜
オートバイっていいな〜

そろそろ梅雨に入っちゃうのかな〜
その前にもう一回行きたいな〜"SOBA RUN"

  


Posted by pipeline at 11:24Comments(0)motorcycle

2009年05月05日

DRIVING LIGHT COVER


up side downです!

ヘッドライトのカバーです
Arisというメーカーのもの
おそらく70年代の物と思われます
デッドストックですが、包装されているビニールが
破けていて、、そこから中を確認すると
レンズ保護用のスポンジとかはぜんぜん生きています、、ウヒヒ


一個だけじゃなくて束で欲しいな〜、、、でも一個だけgetです

チェッカー柄がやる気にさせます!!!

でも、このArisのトライアングルヘッドライト
近年のチョッパーブームで価格高騰!!
ぼくも本体持ってません
いつか欲しいですね
でも、今リプロ?コピー品?ありますよね、、サイズとかどうなんでしょ?
あ〜でもヤッパリ
オリジナルじゃないとな、、
ここら辺は妥協出来んな!
自己満足だけなんですけど、、、

でも良いでしょ!これ、、、  


Posted by pipeline at 12:24Comments(0)motorcycle

2009年05月04日

CHANGE!


すみません!毎回自分のバイクネタで、、

GWいかがお過ごしですか?
僕は普段通り店番です、、、、、、、、、
でも、みんなは泳ぎに行ってるんですか?
海ですか?山ですか?あ〜カヤック乗りになんていいですね〜
ぼ〜っとビールとか飲んでたり、、

暇です、、で、あまりにも、、、なので
バイクのシートを変えてみました


このダイヤパターンがタマランです!!!

これはおそらくイタリア製のヴィンテージシートです
おそらくというのは、、、
シートパンにメーカー記載のシールも無くなってますし、、
ベーツ製と売ってくれた人は言ってましたが
皮を止めているネジがどうも違うのです
なので、これはイタリア製のものかと?、、、

付けてみて、、、
カッコイイ!!!!
この小ささが良いですね!
前付けていたのは
中国製のパンに皮をbatesに似せて作ってもらった物でした
いい感じに皮を作っていただいたので
あれはあれで気に入っていたのですが、、、
このヴィンテージシート!
左右に広がるハードテールの角度に沿って収まって、、
あ〜良いですね!
破れてたりもするのですが
そこはいつもの味ということで、、、

やっぱ僕はヴィンテージ屋なんで
ヴィンテージな物がなんか落ち着く、、、
希少価値やオールドなものの暖かさとか
そういった魅力もあるのですが
当時物って作り手がとっても良く考えて物を作っている気がします
これはイタリア製ですが
made in USAが当たり前だった時代
そんな物達に囲まれていたいな〜と、、、

あ、先日の仕入れで大変良い出会いをさせていただきました
なかなか、仕入れ先で日本のバイヤーの方とお話しする機会ってないのですが
夕食までご一緒させていただいて、、、、
埼玉の川口で古着とバイクパーツを取り扱っている
gasoline"さん
ヴィンテージなウェアやパーツのオーソリティーです!!!
ヴィンテージヘルメットのリペア、販売もされているので
是非webをチェックしてみて下さい!
オーナー所有の1950年のサンダーバードも最高ですよ!
いつか欲しいな〜  


Posted by pipeline at 15:08Comments(0)motorcycle

2009年05月02日

快調!快調!


GW天気も良いし!店番したくないな〜

あたりまえ、といばあたりまえ、、、
なんで今までかかってるの?といえば、、、、、時間がないから?お金がないから?

電気が不調になって
ステーターがパンクして
ステーター変えたけど、、充電しなくって、、、
原因はこれしかないと思っていたのだが、、
夜、乗らなければ、、まあ走る事は走るし、、

でも、、、やっぱ気持ち悪い!

で、見つけました中古のレギュレーターレクチファイヤー!!!!!
新品買うべきでしょ!でも中古です、、、ああ!貧乏ってやだな〜

でも、届いた包みを開封すると、、、、、、意外と綺麗!新品ぽい!?


右がgetしたやつ、で左が焼けたの、なんか色が薄くなって焼けてるっぽい?

早速、付け替えました

ライト、暗くなりません!これで昼までもONできます
and、、、、、フケが違います
ぐんぐん走ります

あたりまえです!!!
当然です

で、来週の木曜日、晴れたらツーリングです
ショベルのマキシ君と行きます
ご一緒できそうな方はご連絡を!!  


Posted by pipeline at 13:56Comments(0)motorcycle

2009年04月22日

派手やな!


この配色は人には考えられません!  


Posted by pipeline at 15:32Comments(0)other

2009年04月20日

帰ってきました!


これ鍵屋さん?の車でしょうか、、アリですね!

仕入れから帰ってきました
思いのほかカリフォルニアは寒くて、、
風邪を引いたりして、、
年々、商品は少なくなってる気もするし、、
年々、値段も上がってるし、、、
大きなフリマに入るほど軍資金がなかったので
チョコチョコとスリフトをネズミの様にまわって、、
少々苦戦しながらも、、いいもの仕入れてきてます!!!
今回ははじめてノーザンカリフォルニアに行ってきました
ロスから7~8時間のドライブ
老体には少々きついドライブですが
いろいろ見つかりましたよ〜
雑貨などの商品は到着次第お知らせしますね!

Tシャツとか、、布類は一部持ち帰っております
少しづつ店頭に出していきますので
チェックしにきて下さい!

で、今回個人的にこれ良いんじゃ!!?
ていうか、、これ売りたくない!
けど、、、、
っていうTシャツGETしました


Low Rider Happening1ですって!

↑これです!
ロスからハイウエイを1時間半ぐらい東に行った町San Bernadino
ココで開かれたカーショウの記念Tシャツ
Low Rider Happening1なのでこの年からローライダーがこのショウに加わったのでしょうか?
71年のリヴィエラのローライダーが赤単色刷りで刷られていて
泣かせます、、、、



この写真2点は拾い物です。60年代後半〜70年代頭のショウの風景です

最近この頃のローライダーが気になってるので尚更僕のハートを鷲づかみですね!
Sun Oct 29とかいてあるので
いつなのか調べてみると
近い年は、1967,1972,1978でした
イラストのリヴィエラは多分71年式なので
1972か1978でしょうね!


しわくちゃですみません!

チョビ髭をはやしたブーツカットなパンツをはいた
オジさんがこのTシャツを着て
オールドスクールなローライダーの横に座ってショーを楽しんでいる姿が目に浮かびます
あ〜いいな〜  


Posted by pipeline at 12:35Comments(0)other

2009年03月30日

ありがとう!


Thanks!!!!

仲間に誕生日を祝ってもらいました!現場で!!!!!サプライズです!!!!!!
4○才です、、、、久しぶりに家族以外の人に祝ってもらいました、、
涙です、、、

ありがとう!  


Posted by pipeline at 21:20Comments(1)people

2009年03月08日

妄想族2


あ〜チョッパ〜でしょ!70'Sでしょ!

あんまりにも暇だったりするから、、、、
天井裏にしまい込んでるシーシーバーとシートを
載っけてみる、、、、
70'sど真ん中!!!!!!!!!
なんかいいっすな!


これだとタンデムできます!!、、、だれと?、、、もちろん愛妻と、、、、


こうなるとタンクはちっちゃいのが欲しくなります、、お母さん、、、、

一方、、BSAの方はどんな感じがいいかな〜?????
山っぽく行くんだったから、、でもガレージっぽい方がいいな〜
そこら辺にあったパーツを寄せ集めた感じで、、、、

で、並べてみる、、、


BATEライト、、NOSです、、、欲しい方はcall meです!でも高いです、、、たぶん、、、

で、後ろからも


これだけ見るといい感じじゃな〜!!
へこんでいても、傷ついていても、僕の宝物!


あ〜、、、早くエンジン作らんとな〜
前回も言ってた?あ〜〜〜〜〜

あっ!でもその前にショップのサイト作らんとな〜
サキダツモノがな〜、、、、、、  


Posted by pipeline at 20:38Comments(0)motorcycle

2009年03月03日

妄想族


ええな〜!こうやってみると英車屋さんみたいだな〜

今年の始めに、、KL250で事故しちゃいまして、、
相手の方にもご迷惑をおかけしたのですが、、、、
我が、KL250もフロントのフォークとタイヤをグニャリとやっちゃいまして、、
しばらく部品も出ないと思うのでちょっとの間お蔵入りすることに、、、、
本当、気をつけないといけませんね

で、以前ご紹介したbsaを店の方にもってきて
直す事に!
が、なかなかはまって作業出来る暇も無く、、、、
ぼ〜っと外にあるエンジンの無い彼を見ては
妄想を膨らましております

このユニットシングルのbsaは多分おそらくですが、、、
オーナーの方には申し訳ないのですが
英車の中でもトップクラスの不人気車種だと思うんです
特に、このバラクーダはファイバー製のタンクがどうも、、、、
でも、たぶんそのまま乗っても誇らしげなタンクバッチがおしゃれかな?
っとも、思うのですが、、、、
僕は、英車が好きって言うよりも、
アメリカにある英車が好きというか、、
アメリカにある日本車が好きというか、、、
ベースにあるのはアメリカなんで
やっぱりこのままでは、、、、

っで、先日2時間ほど時間もらって
遊んで見ました

まずは、いらんな!これはって物を外す!


フロントフェンダーのとさかみたいなの、とこのハンドル7/8より細かった、、、、


STELLING & HELLINGS Co.のフラットトラック用のハンドルバーに交換、、ヒゲのオジさんイカす


で、こんな感じ!ブレーキワイヤー足りない、、、


ちょっと土臭くなってきた?

で、調子にのってフェンダーの位置とか、、シートとか、、変えてみたりする


このシートはBatesかどうかとっても怪しいシート!でも好き


フェンダーもこれぐらいが良いんじゃ?


ソロシートの場合!トラのシートを載っけてみる


白いシートはダメだけど、、、ソロシートいいかも?


やっぱこのタンクが、、、気になる!

って、ところで時間です!
でもこれでよ〜くわかりました。自分の好みが、、、、
土臭いオートバイに仕上げます
60年代後半ぐらいの感じが理想です!
パーツも時代考証して、、
アップスイープのマフラーとかいいな〜
夢は膨らむのですが、、、先立つ物が、、、
今度のカスタムモーターショウに間に合えば最高なんですが
難しいかな?

っていうか、イチバン肝心なのはエンジン出来るの?!

進行状況はまた、、  


Posted by pipeline at 15:04Comments(0)motorcycle